リラックスワゴン納車の旅

2020/06/17

わが家にリラックスワゴンがやってきた!

今日はいよいよ納車日です。ビルダーさんへリラックスワゴンを取りに行きます。
ワクワクする気持ちと、ノアに乗るのもこれが最後だと思うと寂しい気持ちの両方で複雑です。
「ノア君、沢山の思い出ありがとう。」

ノアとの最後の記念写真です

上信越自動車道(下り)横川サービスエリア

ちょっと休憩です。
小腹が空いたので、玉こんにゃくとフランクソーセージを食べました。
玉こんにゃくは味がしみていて、フランクソーセージはとってもジューシーで美味しかったです。

上信越自動車道(下り)松代パーキングエリア

ビルダーさんが近づいてきました。ビルダーさんへ着く前の最後の休憩地点です。

ここで美容健康食品としてよく知られているえごまのパウダーを見つけました。ホワイトストロベリーなる何だかとっても美味しそうなチョコと一緒に購入です。

えごまパウダーは、今食べ方をいろいろ試しています。
ホワイトストロベリーは、乾燥いちごにホワイトチョコを染み込ませていて、美味しかったですよ~。見た目乾燥いちごですが、食べるとホワイトチョコですね。

※パーキングの情報は「上信越自動車道 松代PA(下り)<toilet>」の記事も合わせてどうぞ。

リラックスワゴンとご対面

ビルダーさんに到着。この時の手続きなどは
キャンピングカー取得の手続き ~納車編~」をご参照ください。

さて、いよいよわが家のリラックス号とご対面です。

ペリの心の声は「お~お」だったそうです (^^;)

私も何とも表現しがたい気持ちになりました。嬉しいような、まだ信じられないような、こんなものを手に入れてしまってバチが当たらないだろうかとか・・・。私ってチョー心配性の、超ネガティブなんです (^^;)

つい半年くらい前までは、「キャンピングカーなんて夢のまた夢」「自分たちには高嶺の花」と思っていたのに、よく思い切ったものです。
思い切れた要因は、背伸びせず、今の自分たちに可能な範囲で、自分たちのスタイルにあったものを探し、「これなら」と思うものに巡り会えたからだと思います。

これからこのリラックス号がわが家の一員になると思うと感慨もひとしおです。

それにしても、覚悟はしていたものの狭いです(^^;) 下駄箱をやめてよかった。。。

今日はこのまま途中で車中泊をするつもりで、ノアに車中泊のための荷物を積んできました。リラックスワゴンに積み替えながら、また複雑な気持ちになります。

今までと勝手が違うので荷物の積み替えに時間がかかってしまい、17時を過ぎてしまいました。その結果、自動車保険の切り替えで冷や汗をかくことに・・・。
(「キャンピングカー取得の手続き ~納車編~」参照)

その荷物の積み替えも終わり、保険の切り替えも無事に済み、ビルダーさんを後にします。
愛着たっぷりのノアとお別れは寂しいですが、ビルダーさんが「可愛がります」と言ってくれました。

ありがとうノア、よろしくねリラックス号

お蕎麦屋さん

そろそろ夕食どきです。お腹もすいたのでビルダーさんおススメのお蕎麦屋さん「手打ちそば たなぼた庵」に行ってみましたが、お蕎麦が完売ですでにお店がしまっていました。残念。

お蕎麦が食べたかったので、絶対やっているところを選ぼうと、22時までやっているという情報をもとに「そば処小木曽製粉所川中島店」へ行きました。

お店の入り口の看板に「そば500円」と書かれているのが目に入ります。セルフサービスのお店のようです。お腹はペコペコで、疲れきっていたので中に入りました。そこそこお客さんはいますが、満席というほどではありません。

最初に注文し、できたら番号札で呼ばれます。お蕎麦と天ぷらを注文しましたが、結構待たされました。どうやら注文をとってからお蕎麦をゆでて、天ぷらも揚げるようです。

でも待った甲斐がありました。お蕎麦、美味しかったです。セルフサービスのお店なので、フードコートのお蕎麦をイメージしてしまいましたが、お蕎麦屋さんのお蕎麦でした。天ぷらも揚げたてでサクサクでした。

スポンサーリンク

本日のお風呂

お風呂は「スーパー銭湯 広徳の湯」でお世話になりました。
洗い場も多く、露天風呂も気持ちよく入れました。
靴箱と貴重品ボックスは100円リターン式で利用できます。
お風呂上りには黒酢ドリンクをいただきました。セルフで100円でした。
食事もできるようですが、そちらは利用しませんでした。

「スーパー銭湯 広徳の湯」

本日のお宿

今日のお宿は「ハイウェイオアシス 道の駅 ららん藤岡」にすることにしました。

さぁ、リラックス号で過ごす初めての夜です。
車は大きくなったはずなのに、車内は荷物でいっぱいです。これから使い勝手を考えながら荷物の定位置を決めようと思います。
狭いですが、それでも車内でゆっくり食事ができ、ベットメイクがほとんどいらない、今までやりたかったことが実現されとても満足です。狭いながらも楽しいわが家?

お約束の一杯、いー気分です

FFヒーター

FFヒーター、初めて使いました。

この日はとても寒かったのですが、FFヒーターのおかげで快適でした。初日からFFヒーターの威力、ありがたみを感じました。寝るだけならなくてもよいかもしれませんが、車の中でゆっくり過ごすなら、FFヒーターはあった方がよいと思いました。リラックス感が全然違うと思います。

そうそう、忘れてはいけないのは、FFヒーターのメンテナンスです。「1ヶ月に1回は1時間半程度MAX状態で稼動させること」とビルダーさんに言われました。夏場にこれをやっているところを想像すると、ゾッとしますが (^^;)

わが家へ

翌日は、ららん藤岡内の農産物直売所でお野菜を買って帰りました。安いし新鮮だし、今週は買い物で重い荷物を持って帰らなくてよいと思うと嬉しいです。
どこの道の駅でもそうですが、開店後すぐに行っても、すでに人がいっぱいです。

この日はあいにくのお天気で、冷たい雨が降っていました。朝、起きた時にトイレに行きたくなって、積んでいた「ベンリートイレ」を早速車内で使ってしまいました (^^;)
(参考「折りたたみトイレ『ベンリートイレ』の実践編」)

この後は昨夜の車中泊を踏まえて、車内の快適化をすべく、ホームセンターや100均に立ち寄りながら家路につきました。

そして、リラックス号がわが家に到着です。

これからどうぞよろしくね。

(ココ)

車中泊便利グッズ

最後までお読みいただきありがとうございました 😛