【群馬】赤城山猫岩からの絶景・赤城神社&覚満淵&小沼

2021/11/17

ココペリと景色

10月中旬、紅葉には少し早いとの情報でしたが、赤城山に向かいました。

黒檜山登山の途中にある猫岩からの景色や、小尾瀬と呼ばれる覚満淵、大沼や小沼など、天気にも恵まれて満喫できました。

赤城高原ビジターセンター

情報収集はやっぱりビジターセンターです。

「赤城高原ビジターセンター」の開館時間は9時で、ちょうどピッタリの時間に到着。

赤城公園ビジターセンター

「赤城山ウォーキングマップ」は有料で10円です。

1時間くらいで回れるオススメを聞いてみると、覚満淵、鳥居峠、小沼を紹介されました。

黒檜山登山口~猫岩

黒檜山登山口駐車場に車を停めて 登山口まで約5分歩きます。

登山口の前に車を停めている人もいましたが、黒檜山登山口駐車場の方が広くて安心なのでお勧めします。

黒檜山登山口駐車場

いざ登山開始、と思ったらすぐに、岩、岩、岩!です。

黒檜山登山口

助走もなくいきなり岩で、猫岩まではずっと岩です。

でも、所々でみえる景色は最高! 眼下に大沼、赤城神社がよく見えます。

紅葉には少し早いですが、それでもいい景色でした。

猫岩からの景色

今回は体力も時間もないのでここで引き返します。

先ほどの岩、普通に登るのはとても大変でした。

が、それ以上に下るのはホントに危なくて注意です。

体力に自信のない女性などは、ロッククライミングのように手を使って登る方が、滑ったり転んだりする危険が減るのでおすすめです。

膝への負担も少ないです。

下りもお尻を落とし、岩に手をかけて降りていくといいと思います。

ただし、岩が動かないかしっかり確認しながら手をかけること。

また、軍手を持って行くといいです。

登山はしないし、運動不足。加えて長い時間歩くとだんだん膝が痛くなるというココも、手を使って登り下りしたら、普通のトレッキングよりもずっと楽だと言っていました。

ただ、翌日は腕が筋肉痛だったみたいですが(^^;

岩場を登るのは大変ですが、猫岩からの眺めは絶景!お天気の良い日は特におすすめです。

登山をする体力や時間がないときは、猫岩まででも満足感があると思います。

往復で1時間くらいでした。

スポンサーリンク

赤城神社

黒檜山登山口駐車場から、赤城神社の駐車場に移動します。

先ほどの黒檜山登山口駐車場からも歩けない距離ではないので、神社の駐車場が混んでいたら、そのまま歩いた方がいいかもしれません。

沼は穏やかでした。少し紅葉してます。

大沼湖畔(赤城神社)

散策すると、赤城神社啄木鳥橋が見えてきます。

橋は残念ながら工事中で通行止めでした。

でも、啄木鳥橋の赤色と、赤城山の色づきがマッチしていて素敵でした。

人もそれほど多くなかったからか、静かでとても気持ちよく散策できました。

赤城神社啄木鳥橋

覚満淵(かくまんぶち)

赤城公園ビジターセンターの駐車場に車を停めて、すぐそばにある覚満淵の遊歩道入口から入ります。

整備された木道を進むとすぐに湖沼が見えてきます。

覚満淵

山の色づきとススキが秋を感じさせてくれます。

さっきまで快晴だったのに、鳥居峠の方からあっという間に雲が流れ込んできました。

雲の動きがとても早く、細くなった雲が龍のように向かってきて、幻想的でした。

覚満淵の霧

「小尾瀬」とも呼ばれる小さな湿原だけあって、素敵な景色が凝縮されていました。

1周徒歩で30分くらいです。

ホントに素晴らしい景色で、お気に入りの場所になりました。是非また行きたいです。

スポンサーリンク

鳥居峠

ビジターセンターから車で数分のところにある行き止まりのところです。

覚満淵で雲が漂って見えていたところです。

天気がよければ、下に覚満淵がきれいに見えて、また反対側からは関東平野が見えるそうです。

今回は真っ白で何も見えません。残念。次回に期待かな。

鳥居峠

すぐそばには、「赤城山頂駅記念館 サントリー ビア・バーベキューホール」という建物があります。むかし鉱山用のケーブルカーの駅舎として利用されていたそうで、今は食堂になっています。

「白樺牧場ソフトクリーム ~赤城山特製~」が美味しいです!

またここは、桐生市と前橋市の境界になっているようですね。

市境

小沼周遊

1週40分の散策ができます。

霧がかかっていて、幻想的な感じです。

小沼霧1

小沼霧2

1週する頃には霧も晴れてきて、山が水面に映って素敵でした。

小沼(赤城)

小沼晴れ

静かで、刻一刻と変わる沼の景色を見ながら、気持ちよく散策できました。

大沼周遊

1周約1時間で回れるようですが、今回は時間がないので、事前調査の名目で、車で周回しました。

途中には赤城神社やキャンプ場、旅館などがあります。道幅はあまり広くないので、通行は歩行者に注意。

大沼湖畔(赤城)

赤城山総合観光案内所

関越道の渋川伊香保IC・赤城SIC方面に向かう道沿いにある観光案内所です。

地域の文化人の紹介などが展示されています。

抹茶ソフトクリームもあります。濃厚で美味しいよ!

外に行くと、羊が放し飼いされています。5頭いるそうなので、現地で探してみてください。

赤城山総合観光案内所の羊

以上、充実した赤城山の1日でした。

お天気に恵まれて快晴だったのですが、あっという間に雲が出たり消えたり、いろいろな景色が楽しめるところだと思いました。

素敵なスポット が満載で、また来たいと思いました。

ちなみに、赤城山の周辺で車中泊をするなら、RVパーク「WANport」がオススメです!
お風呂情報など、詳しくはこちらの記事をどうぞ!

■こちらもどうぞ

車中泊便利グッズ

最後までお読みいただきありがとうございました 😛