車中泊の旅|栂池高原の絶景と水芭蕉→松本城へ・立ち寄りスポット

2021/11/21

栂池自然園

紅葉の時期に行きたいと思っていた栂池高原でしたが、6月下旬、ちょうど水芭蕉が見ごろだということで見に行ってきました。
梅雨の時期にもかかわらず、合間の晴天に恵まれ、最高に素敵な景色を見ることができました。
帰りには松本城に寄りました。
今回のルートでの、日帰り温泉や車中泊スポット、道の駅など、立ち寄りスポットをまとめました。

行程マップ

今回の訪れた場所をマップにしました。

前泊:中央道談合坂SA

前日の夜、都心の渋滞を避けるために、中央道の談合坂SAで前泊しました。

駐車場の奥にバスの駐車場があり、バスが来るとにぎやかになるので、手前に停めるのがおススメです。

【車中泊】中央自動車道 談合坂SA 下り

1日目:栂池自然園で絶景の中を爽快散策

談合坂SAから栂池高原の麓まで約4時間。安曇野ICで高速を降りて県道を進みます。

途中にいくつかコンビニやスーパーがあるので、お昼の買出しなどできます。

栂池高原の散策路(栂池自然園)までは、車では行けません。

ゴンドラリフト乗り場にある駐車場(栂池中央駐車場)に車を停めて、ゴンドラとロープウェイで上まで登ります。

栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ(ともに往復)と自然園入園料がセットで 3,600円とちょっとお高めです。

JAFで1割引きになります。入っている方はぜひ利用してください。

栂池自然園の散策については、詳細を別途記事にしました。

よろしければ、そちらをご覧ください。

【観 光】
・JA大北 農産物直売所「ええっこの里」
・栂池パノラマウェイ(栂池ゴンドラリフト「イヴ」、栂池ロープウェイ)