接岨峡温泉駅から湖に浮かぶ奥大井湖上駅、アプト式機関車を観る車中泊の旅

2021/11/21

接阻峡温泉駅 (2)

寸又峡へ行った際、接岨峡(接阻峡?)にも行ってきました。
接岨峡温泉駅から、南アルプスあぷとラインに乗って奥大井湖上駅までは、珍しく列車移動をしました。
奥大井湖上駅は、長島ダムによってできた接岨湖(せっそこ)に浮かぶ、島のように見える駅です。「中部の駅100選」にも選ばれています。湖に浮かぶ島の景色はとても素敵でした。
また「長島ダムふれあい館」では、日本一の急勾配を登るアプト式機関車をみることができました。

寸又峡から接岨峡温泉駅へ

寸又峡の散策を終えて、時間があったので思い立って接岨峡へ行くことにしました。

興味があったのは、接岨湖に浮かんだ島にある「奥大井湖上駅」です。

接岨峡温泉駅から1駅なので、列車で奥大井湖上駅へ行こうと、接岨峡温泉駅に向かいました。
車中泊の旅をする私たちにとって、列車に乗るのは珍しいことです。

寸又峡から接岨峡温泉駅までは、約30分程度です。途中、長島ダムによって、40分程度で着きました。

長島ダム長島ダム

接岨峡温泉駅

接阻峡温泉駅

小さな雰囲気のある可愛らしい駅です。

駅付近は狭い道でした。様子がよくわからなくて、車で駅まで行ってしまいました。

電車の時間を確認すると、あと10分ほどで電車が来ます。奥大井湖上駅までの往復の切符を買って、電車を待ちました。

切符は硬券で、記念に持って帰っていいと言われました。

車は、駅員さんに聞いたら、駅の奥の空き地に置いてよいということだったので、ご厚意に甘えて置かせていただきました。

接阻峡温泉駅ホーム

ここは、ツアーで来る人が多いようです。他に車がなかったので、置かせてもらえたのかもしれません。ラッキーでした。

もし車を置く場合は、必ず駅員さんに確認してください。

駅のトイレ

接阻峡温泉駅トイレ1

トイレは綺麗でした。

個室は洋式1、和式1、ベビーチェアはありませんでした。

接阻峡温泉駅トイレ2 接阻峡温泉駅トイレ 接阻峡温泉駅トイレ

接岨峡温泉駅から湖に浮かぶ島、奥大井湖上駅へ

電車がきました。

接阻峡温泉電車

1両だけですが、窓のないオープンな車両がありました。電車はそれほど混んでいなくて、オープン車輌も席が空いていたので、そこに乗りました。

接阻峡温泉電車窓無し

お蔭で、景色の写真が撮れました。

接阻峡温泉電車からの景色

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅に到着です。

奥大井湖上駅には、山小屋風の休憩所があります。

湖上駅休憩

奥大井湖上駅休憩所1

トイレもあります。和式が1つです。ちょっと散らかっていました(^^;)

湖上駅休憩所トイレ

スポンサーリンク

湖上遊歩道

線路の脇を歩くことができます。

奥大井湖上駅1

こちらの線路脇には柵があり、鉄橋を渡り切るとその先は遊歩道になります。

奥大井湖上駅遊歩道1

急な階段を登って上まで行きます。

湖上駅遊歩道階段

上に登り切ったら左へ進みます。
この下には駐車場がありました。駐車場のスペースは9台ほどです。
ここから奥大井湖上駅までは15分から20分程度とのこと。

接阻峡駐車場

実はこの駐車場の存在、知らなかったです。車でも来られるんですね(^^;)
でも知っていたらきっと車で来てしまって、列車に乗ることはなかったと思います。
列車に乗れたのでよかったかな。

道を進むと(ちょっと登ります(^^;)、左手眼下に、湖に浮かぶ島が見えてきました。
そしてその島の上に奥大井湖上駅が見えます。
パンフレットやテレビなどで見たことのある景色です。

奥大井湖上駅

ここまで登ってきた甲斐がありました。

ぜひ、ここまで来ることをおすすめします。

電車の本数は少ないですが、散策して景色をみたりしていると、1時間くらいはあっという間にたってしまいます。

逆に待ち時間が少ないと、ここまで上がってこれないと思います。

今回は、思い立って下調べをせずに来たのですが、近くに駐車場がありますし、バスもあります。

バス停2

また接岨峡温泉から歩いてもこれます。歩いた場合は1時間半くらいかかるようですが、紅葉の時期など、時間があればのんびり歩くのもよいと思います。

奥大井湖上駅

この景色をみるスポットまでくる方法は、いろいろあるので、下調べをしていくとよいと思います。

湖上駅遊歩道マップ

長島ダムふれあい館

接岨峡温泉駅に戻ってきて、その後「長島ダムふれあい館」へ寄りました。

ここからは、日本一の急勾配を登るアプト式機関車が走るのをみることができます。

景色がよかったので、事前調べもなく、たまたま立ち寄りました。

スタッフの方がとても親切で「もう電車がくるから、見てください」と、機関車が来るのを教えてくれました。

アプト式急こう配登る

施設も綺麗で、のんびりと景色も楽しめるスポットだと思います。

2017年11月下旬時点での情報です。

(ココ)

車中泊便利グッズ

最後までお読みいただきありがとうございました 😛